【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年02月25日

琉球張り子のお店“玩具road works~那覇~

 



ブラジルボーイの友達がブラジルに帰るということで今日はそのお土産探しに出かけました車ぶーん



琉球張り子のお店“玩具road works”へ☆




 琉球張り子とは昔、沖縄で頻繁に作られていた玩具です。
 主に*ユッカヌヒ─と言われるお祭りでの玩具市で売られていたことが有名。
 南国特有の色使いが印象的。 しかし今でも、少数ではありますが職人の手によって伝統とその志は受け継がれています。
 代表的なものに「ウッチリクブサー(起き上がり小法師)」、「チンチンウマ小(馬乗り)」などがあります



張子の色鮮やかな色彩に思わずウットリラブ



あまりの可愛さに私も牛の張子ちゃんを1つ買っちゃいました音符オレンジ



この色使い、もっともっと色んな方に観て欲しい!!!



オーナーの豊永さん、色々と興味深いお話を有難うございましたおすまし

  


Posted by 小夏  at 02:39Comments(2)The 沖縄

2007年01月25日

はちムーチー☆




 


 


明日はムーチーの日音符オレンジだから今夜はこんなにムーチーびーさーなのね雪

去年生まれた私の甥ニコが「はち(生まれて初めてのムーチー)ムーチー」という事で今年は例年より多めにムーチーを作るため、前夜にあたる今夜、我が家ではムーチーの香りが家の外まで漂っていますサクラ

おチビさん、みんなに愛されていますよハートすくすく大きくなってね僕ボクサー

  


Posted by 小夏  at 22:31Comments(4)The 沖縄