【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月31日

8月31日の記事

明日からいよいよ学校が始まります!
久しぶりの子ども達に会える楽しみと忙しくなるな〜(*_*;という不安が半分はんぶんです。今日は白和えが食べたかった!と言うわけで夕飯は五穀米、タラの昆布煮、からし菜の白和え、もずくと野菜キノコ。ビールは我慢しま〜す☆
  


Posted by 小夏  at 20:56Comments(0)

2011年08月30日

目指せ!ブルース・リーの巻

トルコ旅行のお土産に可愛い鍋敷を貰いました



可愛い超嬉しい



ランチは仲のいい先生とバーガー屋さんへ



色々、ガールズトーク楽しかった


今度の職場のワイン女子会も楽しみ



もうすぐ二学期が始まります。そしたらすぐに運動会




早速、職員で運動会にやる演技の練習をしています☆



私は空手&ヌンチャクの担当です



かなり難しい



でも千葉真一似のシブい先生に教えてもらって、目指せ!ブルース・リー!家でもヌンチャク振り回してアチヤー!!何事も気持ちから入らなきゃね
  


Posted by 小夏  at 18:38Comments(0)

2011年08月26日

野菜たっぷりスペアリブ♪の巻

今日は朝から部活→調理室清掃→PTA校内清掃とまさに汗臭デーでした(*_*)



今夜はスーパーでスペアリブが格安だったのでタジン鍋で『野菜たっぷりスペアリブ』をつまみに安ワイン飲みながら映画観てま〜す♪
  


Posted by 小夏  at 21:37Comments(0)

2011年08月25日

薬味さん有り難う!の巻

今日の夕飯は魚と決めてました!


今日は朝から部活でガッツリ運動し、午後は調理の大掃除と1日かなり汗だく( ´艸`)

作業中に聞いてたラジオに感動して号泣。汗と涙で顔はグチャグチャでした(@_@)


今夜はマグロステーキ。

生姜やニンニク、大根おろし、大葉の薬味が最高に美味しくしてくれました♪


薬味さん、有り難う!
  


Posted by 小夏  at 20:17Comments(0)

2011年08月21日

釣りの休日の巻

今日は釣りに行きました


天気は怪しかったけど、8匹近く釣れました



夕飯は釣れた魚でバター焼き、塩焼き、南蛮漬けを作り、ビールのつまみにしました美味しかった〜




ここ2〜3日、観光三昧でお金を使い過ぎたので、今日はお金を使わない休日です(*^_^*)


それでもとっても楽しかった


釣り、また行きたい
  


Posted by 小夏  at 22:45Comments(0)

2011年08月21日

門司港満喫の巻

昨日は門司港に行ってきました


門司港駅に着くなり、赤レンガ造りの街並みにテンションup!


なんとも風情があり、ステキさすが九州の始発地点の駅


0地点や線路の端っこに感激


私、鉄道大好きなんです


早速、名物の焼カレーで腹ごしらえ


九州鉄道博物館(ここ、本日最高)、山口県と福岡県を海底で結んだ県境を歩いたり、トロッコ電車で風情ある街並みを見学少しずつ日も落ち、門司港展望台タワーから見る景色は最高線路や流れる電車たちはまるでミニチュア模型(高所恐怖症の彼は相変わらずのヘッピリ腰でしたが)



夕ご飯は門司港ビール工房にて、地ビール&ジンギスカンを楽しみましたうまかった〜


帰り道、雨が降り出し、雨宿り


通りすがりの親切な方が傘を譲ってくれましたありがとう!


相合い傘をしながらの駅までの道のり。


途中で何やらステキなJazzの音楽



音楽に誘われ、近づくとフリーのライブでした



思わぬ所でのライブ



ビールを飲みながら楽しい時間を過ごせました


門司港、とってもステキな街でした


いつか住んでみたい街がまた一つ増えました
  


Posted by 小夏  at 08:56Comments(0)

2011年08月20日

山頂ビアガーデンの巻

昨夜は彼からステキな花束を貰いました♪そして、彼と新日本三大夜景の皿倉山の頂上にあるビアガーデンに行ってきました


ケーブルカーを乗り継ぎ、かなり急な坂道をロープーウェイが上がります!


あまりに急で怖かったけど、そのぶん、キレイな夜景が広がっていました



とは言え、さすが、山頂‥


ビアガーデンにしては寒過ぎる‥



結局、眺めのいい室内へ☆

楽しいビールを飲めました♪

地上に降り()、タクシーの運転手さんのオススメのJazz店へ☆


楽しい夜となりました(*^^*)
  


Posted by 小夏  at 21:34Comments(0)

2011年08月17日

小倉城&博物館巡りの巻

今日は彼が仕事なので1人で観光をしました


やっぱり電車好きだな〜楽しい


目指すは『小倉城

‥その前に寄り道


小倉城近くの『旦過市場』へ


珍しい魚や変わった惣菜が並んでいましたテンション上がる



途中、鯨専門店でクジラの刺身を食べ、歩き、カマボコ屋でカナッペというアツアツの揚げたてのカマボコを食べ、歩き、酒屋のカウンターで昼から立ち飲みビール



ナスの漬け物も美味しかった



いっぱい歩いて(足にマメが出来ました)いっぱい食べたブウ



ビールで涼んだ後、いざ小倉城へ


‥がっつり鉄筋コンクリートで正直ガッカリ



次のお目当ては『いのちのたび博物館』へ



ここ、めっちゃ良かった



わたし、恐竜の化石にとてもテンション上がります



そのほかにも様々な展示&今は特別展示で世界の珍しい生きた爬虫類や両生類が70種大集合!


とても楽しかったとてもオススメです


さぁ!そろそろ彼が仕事から戻る時間夕飯つくろ♪
  


Posted by 小夏  at 18:20Comments(0)

2011年08月16日

スペースワールドの巻

福岡にもどり、今日はスペースワールドに行きました


あまり期待してなかったけど、(失礼)行ってみたら楽しかった


乗り物たくさん乗った


でも、私、やっぱりジェットコースター苦手だわ


かなり怖かった


叫びすぎて乗りながらヨダレだらだらでした…
  


Posted by 小夏  at 17:31Comments(0)

2011年08月16日

地獄谷温泉の巻

引き続き、別府の地獄谷温泉へ。


以前、行った時は人が殆ど居なかったけど、今回はお盆休みということもあり、人がいっぱい


軽く海地獄や鬼山地獄を観て、食い気に走りました( ´艸`)


大分名物の鳥天を食べ、これまた名物の冷麺、豚まんを食べました


あつあつ旨っうま



もちろん、温泉たまごも



途中、グローバルタワーにも上りました



高所恐怖症の彼は小鹿のようなヘッピリ腰になっていました( ´艸`)
  


Posted by 小夏  at 17:00Comments(0)

2011年08月15日

別府温泉の巻

昨夜は別府の温泉旅館に泊まりました♪


旅館に着いてすぐに貸切風呂へ


湯上がりビール、テッサや牛肉、お魚の造り、とてもおいしかった♪

その後は近くのBAR

朝は旅館近くの竹瓦温泉にて朝風呂を楽しみました
  


Posted by 小夏  at 13:39Comments(0)

2011年08月14日

アフリカンサファリの巻

今朝は朝早く宮崎を出発して、いざ大分へ!


7〜8年前に畳ちゃんと行ったアフリカンサファリへ



今回も、ジャングルバスにテンション上がり、カンガルーと触れあったり、キリンやライオン、シマウマ達に餌をあげたりしました


楽しかった



思ったより時間が過ぎてしまったので、予定していた射撃場はまた明日


さて、これから別府の温泉旅館を目指します



温泉&料理楽しみ
  


Posted by 小夏  at 16:09Comments(0)

2011年08月14日

こちら宮崎の巻

彼の実家、宮崎旅行楽しんでいます♪

親族の方も思ってた以上にやりやすく、のびのびとすごしています。もっと気を使わないといけないかも‥


彼のお姉さん、好きだわ〜喋りやすい。口はわるいけど、仲良しのちびミーに似てる顔もノリも雰囲気も♪ホッとします


彼のお兄さんの焼き物屋で飲みのみ芋焼酎やっぱ好き


写真はドライブ中に遭遇した野生の馬と宮崎名物のチキン南蛮です♪
  


Posted by 小夏  at 00:08Comments(0)

2011年08月08日

ベリーダンスショーの巻

昨夜はケンケンと波ちゃんと去年にひき続き、知り合いのベリーダンスのショーに行きました




やっぱり素敵煌びやかな衣装にセクシーで激しいダンス最高でした


国立劇場、ステキ



ダンス習ってみたいな〜



帰りは近くのレストランで三人でゆっくりお喋りしました


ラム、おいしかった




  


Posted by 小夏  at 10:05Comments(0)

2011年08月07日

台風ワインパーティーの巻

今回のんびり屋の台風のには、かなり参りました〜



24時間の停電、断水


ワインパーティー1時間前に無事に直りました

沖電さん、雨の中ありがとう!

みんなでワインを持ち寄り、料理を食べ、(台風の影響で思うように食材が集まらず、メニュー変更しましたが)、お喋りに華が咲き、楽しい会となりました


結局、皆さんが帰ったのは今でした楽しかった


  


Posted by 小夏  at 12:35Comments(0)

2011年08月05日

計画中♪の巻

ワインを晩酌しながら、料理雑誌を観ています



週末、職場の先生達とうちでポットラックワインパーティーをする予定


今回はスペインぽくしたいと思います。



食前酒サングリア、トマトのブルスケッタ、スペイン風焼きナス、タコとマッシュルームのアヒージョ、トルティーヤ、パエリア or白身魚の丸ごとオーブン焼き、焼きりんごのアイスクリーム添えを作ります♪


どんなワインがあつまるかな♪




楽しい会話、音楽、ワイン、料理♪



楽しみ



もちろん当日も楽しみだけど、こうやって料理の献立や予算、調理時間配分、盛り付け皿を考えたりするのがかなり楽しい




スペインぽいCDどこに置いたかな〜
  


Posted by 小夏  at 00:18Comments(0)

2011年08月04日

台風断捨離!の巻

今日は台風の影響で家にこもっているのをチャンスに断捨離♪


ガッツリ掃除出来ました♪


前からやりたかったレシピ整理。


スーパーや講習会、料理教室などで貰ってきたレシピを項目別にファイリングすることが出来ました(*^_^*)


テプラでラベルも貼って満足度大!!


今夜の夕飯は石焼きビビンバです。



青野菜がなかったのでゴーヤーですが…沖縄風ビビンバってことで‥(^^;)



ビールがすすむ♪
  


Posted by 小夏  at 21:18Comments(0)

2011年08月03日

遠征買い出しの巻

今日は家庭科の先生達、5人でちょっと遠くまで遠征して二学期使用する生地を買いに行きました



途中、一面ヒマワリ畑のステキな場所を発見


とてもテンション上がりました


ランチのフレンチも美味しかった


オリーブオイル専門店にも寄り道して、気になる商品をいくつか買いました♪



何種類かティスティングしましたが、以前スペインで食べたあのオリーブオイルを探していますが、なかなか出会えず‥



明日は台風で休みきっと今夜の家飲み晩酌はのんびりワインとバケット&オリーブオイル、岩塩、トマト、ジャガイモとポークのガレット
  


Posted by 小夏  at 21:50Comments(0)

2011年08月02日

夏休みの課題の巻

夏休み期間中、もちろん仕事とは言えども、時間のゆとり(心の方も)があるため、音楽の先生にさんしんを習って練習しています。



たとえもし、沖縄を離れることがあっても沖縄の文化はしっかりと受け継ぎたいと強く思う今日この頃。さんしん練習楽しい♪

さすがに1人暮らしの女がヒヌカンを置くのもな〜と思っていますが、所帯を持ったら是非置きたいです。


さて、夏休みの課題はもう一つ。


11月の漢検に向けて、勉強しています。


子ども達といっしょに受ける予定。



しかし、準二級、中学生卒業レベルと言えども侮れません。。


寡黙、謙虚、醜態、換骨奪胎、翻雲覆雨‥頑張ります。
  


Posted by 小夏  at 20:33Comments(0)

2011年08月01日

作ってますの巻

吉田類見ながら、ウィスキー飲みながら裁縫してます。


ミシンがどうも苦手で‥夏休み中にたくさん練習して上手くならなきゃ。。


二学期、授業でつくるヘアアクセサリーやヘアバンド、ピアスを試作しています。



完成したらアップします

今日の弁当は五穀米、ゴーヤーちゃんぷるーとシシャモ塩焼き、だし巻き玉子、セロリときのこワカメ和え物でした
  


Posted by 小夏  at 22:17Comments(0)