【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年09月22日

サービス☆の巻

昨日のレストランサービスの授業とっても良かった(*^_^*)

サービス、仕事にはもちろん日頃の人間関係においてもかなり役立つと改めて再認識。

"人から言われる前に積極的に自分の意思で相手の満足を高めるために実行する"

相手がどうやったら喜ぶか。相手がどうやったら楽しい時間を過ごせるか。
相手がして欲しい事を瞬時に察知して行動する。

コンパは絶好の『サービス練習の場』だと思う。

十人十色。

全くの他人を目の前に2〜3時間で相手がどんな人かを判断し、どんな会話をしたがっているかを判断し、実行する。

自分自信もたくさんの話の引き出しを持たなくてはいけない。

愛想笑いでまるっきり聞き流すというのはきっと相手にも見抜かれ、逆に不愉快な気になる。

だからこそこちらも様々な事に興味を持ち、たくさんの事に感動する人になりたい。

こうやっぱいうと『人に合わせてるだけ』に聞こえるが、いろいろな人と話をすることで私も勉強になることが多いし、『人を楽しませること』こそ自分も楽しく思う時だと思ってます!!!!!!!!!

いつか人生のサービス人になりたいわ(*^_^*)


  


Posted by 小夏  at 11:21Comments(0)調理学校!!!!

2007年09月20日

料理人失格の巻☆

来月に迫る学校の個人作品展。
大体のイメージは湧いていますが友達の話を聞くとやはり少し微妙なズレを感じます。

料理人というものはやはりお客さまの食べたいもの、つまりは『相手に合わせたもの』を作るべき。

私はと言えば、『自分の食べたいもの』ばっかりを考えてしまいます…

卒業後、調理場ではなく栄養士の方向に進みたいと思っているからか、いつまでも『作る側』としての自覚が足りない気がします… とは言え、私が客の立場でレストランに行った時『こういうのが食べたい』と日々思っていた事だからそれはそれで『相手に合わせた料理』なのだろうか!?
邪道だ!!!!と怒られそうですが、個人作品展 やりたいようにやらせていただきます!!

いろいろ考え過ぎて寝れん!!!!!
  


Posted by 小夏  at 02:01Comments(0)調理学校!!!!

2007年05月17日

煮物&温泉玉子☆

昨日は日本食の実習授業でした☆

煮物と温泉玉子です☆
特に日本食と中華の授業は包丁の作業がかなり細かいので包丁嫌いな私にはかなり大変です…

南瓜で木の葉を竹の子で亀を形どるなんて私にはムリですよ…ぐすん先生…  


Posted by 小夏  at 19:50Comments(2)調理学校!!!!

2007年05月17日

ティラミス☆


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


更新が遅れてました!!
一昨日は学校にて製菓の実習授業がありました♪

やはりお菓子作りはイチゴ楽しい♪

盛り付けまでが評価です…(;_;)

けどお昼食べずにスィーツを食べるのはさすがにツラい!甘い…ガ-ン

  


Posted by 小夏  at 19:43Comments(3)調理学校!!!!

2007年05月09日

放課後ラーメン大会の巻


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


今日の学校の実習は中国料理でした☆と


言ってもダシの取り方とか豆板醤の作り方とかだけど。


 いろんなスパイス使ってなんかテンション上がった↑


やっぱ異国の香りがする料理っていいわ(*^_^*)


 放課後 残ってそのダシで15人ぐらいでワイワイ ラーメン作って食べました(^o^)/


 旨いの(*^m^*)不味いの一人一人いろんな味のスープがあって楽しかった(*´艸`)



やっぱ放課後のあの感じっていいですね☆



週末はクラスの女子(←女子って小ダサい♪)10人ぐらいで飲む予定です☆


前回かなり盛り上がっただけにかなり楽しみ!!!!!!!!


今回も恋愛暴露話大会が期待出来そうです♪ガールズトーク恐るべし♪

  


Posted by 小夏  at 18:40Comments(0)調理学校!!!!