【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

野菜講習会☆の巻

先週末は久しぶりにボーダーねぇさんと一緒に首里のカフェにて『野菜の講習会』を受けてきました☆

土作りの話や種の遺伝子の話、植物の気持ちや相性などとっても面白かった!!!!


なるほど〜と何度もうなづいてしまいました(*^o^*)


講習会の後はその方が作った野菜達を試食♪


ビュッフェスタイルでついついたくさん食べちゃいました♪



いくつかとっても気に入ったメニューがあったのでお店の方に作り方を教えて貰いました♪家で試作して、良ければ次回の給食の献立に取り入れてみたいと思います♪


来月の畑での講習会も是非参加したいな☆
  


Posted by 小夏  at 23:23Comments(0)

2010年05月29日

サルサのあとはヒージャーで☆の巻

今日は午後から那覇に出張→夜は名護でサルサ教室のためかなりバタバタでした。


金曜だから実家に泊まっても良かったんだけど…サルサに行きたかった♪



2時間のサルサ教室を終え、サルサ先生(マッスルボーイ)おすすめのサルサBarへサルサ友達と行ってきました☆


アメリカ人、ペルー人、国際色豊かなお店にてBeerを飲みながらワイワイおしゃべり♪


ほろ酔いでサルサレッスン♪


楽しかった♪


こちらの店でもサルサ教室やってるみたい♪


通おうかな♪



〆はみどり街のヒージャー屋さんで(*^o^*
  


Posted by 小夏  at 10:31Comments(0)

2010年05月29日

スパルタバレーの巻

木曜は仕事の後、バレーの練習でした☆

指導の体育の先生がなかなかスパルタで厳しくてかなり燃えました。



『はい!!コーチ!!!!』と皆 真顔でいうぐらい真剣でした。


部活的なこのスポーツでの緊張感 久しぶりです♪



練習の後はみんなで焼肉♪


ヒャッホ〜イ♪



仕事場の先生達だけど あまり仕事の話をしないとこが好きです♪


役職別給料明細については盛り上がりましたが(^w^)
  


Posted by 小夏  at 10:26Comments(0)

2010年05月26日

サルサ教室♪の巻

昨日のバレー練習のおかげで体は青アザだらけ(*_*)



今日から(四回講座だけど…)大好きなサルサの教室へ☆


若いハタチのペルー人講師(マッスルボーイ)を取り巻くオバチャマ達。


ウケる♪


やはりサルサは楽しい♪


音楽も好き♪上手くなりたいな〜


アフター5のために仕事を持ち帰り。


結局 こんな時間になっちゃった〜


早く寝よう…
  


Posted by 小夏  at 02:21Comments(0)

2010年05月24日

盛り上がっていきましょう!!!!の巻

結果オーライな週末を終え、名護に戻り、月曜日。仕事を急いで終わらせ 体育館へ☆


二週間後に迫る『学校対抗の職員スポーツ大会』に向けて皆さん張り切って練習です!!!


私はバレー☆


超楽しい!!!!


よく一緒に飲むメンバーだから余計に気兼ねなく盛り上がり楽しい♪


声出しまくって 滑りこみしまくって血まで出しまくって楽しかった♪


初日練習なのに(^w^)


試合も打ち上げも頑張ろう!!!!!

明日の練習も楽しみだわ♪


運動あとのビール最高!!!!!!


  


Posted by 小夏  at 21:09Comments(2)

2010年05月19日

がてらウォーキングの巻

今日は毎週水曜は発注日の為 私の中ではかなり緊張する曜日でもあります。


とりあえず今週も無事に終わった〜

少しずつ慣れて来てミスの対処も上手くなってきました(ミスを無くすのではなく!!?)



昨日は児童達に食事指導をさせてもらう機会をいただきました♪


手作り媒体を持って子ども達の前へ☆


わずか5〜10分ですがかなり緊張したー


それにしても子ども達からの反応がすごい!!!!


遠くから名前呼んでくれたり、抱きつかれたり、おしゅべりしにきたり♪


『早く旦那さん、つくれー』と余計な一言まで言われる始末(*^o^*)


やはり子どもは面白い♪


さ〜てウォーキングがてら明日の給食で使う片栗粉買ってこなきゃ〜♪
  


Posted by 小夏  at 20:08Comments(0)

2010年05月17日

今日は休みの巻

職場の飲み会でした


盛り上がり、楽しかったけど、やはりその分 帰宅したら淋しい…



早くパートナーつくらなきゃ


誰かと一緒に寝たい
  


Posted by 小夏  at 09:33Comments(0)

2010年05月16日

そろそろ始めなくては…の巻

今日は学校お休み(*^o^*)


休日はたいてい栄養士会の研修のため、車を走らせ南下。


今日の研修会はこれまでの『学校栄養士研修会』とは違い、病院や施設、フリーなど様々な現場で活躍する栄養士さん達と仲良くなれるイイ機会でした♪


やはりこうやってネットワークを繋げていく事が大切だよな〜と実感。


私はあくまで今の仕事は臨時なのだから、採用試験に向けてそろそろ勉強を始めなくては!!!!!!(遅い…)


まずは朝の1時間だけでも…頑張ってみます!


明日は日曜参観日のため、出勤!!!!



献立が子ども達が大好きなカレーのため リアクションが楽しみ♪


給食センターと違い、単独校だからこその子ども達の反応が私の仕事へのパワーになります!!!!


子どもって本当すごいなあ♪ありがとう


さあ 明日も張り切っていきましょう!!!!
  


Posted by 小夏  at 00:45Comments(0)

2010年05月12日

自分への投資の巻

給料日まで後一週間もあるというのに気がつけば金欠…


お金な〜い…
今月は引っ越しや家具など、なんやかんやの支払いが多いのに加えて、最近は書籍代がかさむ…


少しずつ給食以外での仕事も増え、来週は舎の食事指導、来月は肥満指導、食育指導などをする予定。


それに向けて家で資料を作っています。


とは言え、図書館などでは専門書はなかなかおいてない…


てなわけで大きな本屋でいくつか探して購入!


ちょこちょこ買っても、一つひとつが高くてなんだかんだで二万近く飛びました…

いたい…


けどやはり勉強になる!!!


他は節約してもこういう費用はかけたい!!!!


自分への投資だと思って頑張らないと〜


仕事してると自分の勉強不足さに気づきます…


食品衛生法や学校給食法なんかもしっかり頭にいれておかないとな…


けど法律って案外嫌いじゃない(*^o^*)


得意ではないけど…


さあ 勉強。勉強。



明日は午後から細菌・衛生管理実技講習会です!!!


楽しみ♪
  


Posted by 小夏  at 22:51Comments(0)

2010年05月09日

料理にとって大切なことの巻

最近 思うこと。


料理が上手くなるには 技術はもちろん大切なんだろうけど、それ以前に食材や調理器具、食べる人への気持ちが一番大切なんだろうなと思います。


野菜を優しく洗い、新鮮なうちに無駄なく使ったり、めんどくさがらずしっかりと水気を取ったり、使い終わった包丁を毎日『お疲れさま』と磨いだり、お気に入りの器を大切に保存したり、食卓にお花を飾ったり、素敵な音楽をかけたり。


当たり前のことなんだけど、そういう基本的な事が大切なんだろうなーと感じます。

先日行ったアレルギー対応スィーツ教室での一場面。


質問コーナーで一人の参加者が混ぜ方のコツをたずねた。


講師の先生が一通り 技術的なコツを教えてくれた後 『でもね。一番大切なのは…タマゴや粉の気持ちになること。混ぜよう!!!とするんじゃなくて、タマゴと粉に優しく語りかけながら包んであげるの。人間関係でも一緒でしょ(*^o^*)相手の気持ちにたって考え、接する。それが全て上手くいくコツです』


なるほどね!!!


何も考えずにやれば調理がただの『作業』になってしまうけど、感謝の気持ちとか『美味しくなって♪』と小さなひと手間をかけてあげることで作る人も食材も食べる人も幸せな気持ちになる、料理って奥が深いな〜と感動する今日この頃です。

  


Posted by 小夏  at 21:40Comments(0)

2010年05月09日

ちょっと一品の巻

トランペットガールが沖縄に戻ってきているということで美味しいと評判の近所のケーキ屋さんでケーキを買い、トランペットガールの新居へ☆


二年以上ぶりでしたが、相変わらずでした♪



珈琲とケーキを食べながらピーチクパーチク♪



一生懸命に仕事を頑張る彼女を見て、私も頑張らなくっちゃと思いました!!



やっぱ仕事用手帳 注文しよう!



話は変わりまして最近のマイブームは『ちょっと一品』です。



どうしても一人で自炊をするとついつい献立メニューの品数が少なくなりがち…


と いうことで最近は週末や時間が空いた時にきんぴらごぼうや梅きゅう、カラフルピクルス、ナムルなどの簡単な『煮物』や『和え物』など、日持ちするものを多めに二〜三品作り、作り置き。いつもの食事にちょっと一品追加しています♪ はい!ようは手抜きです(^w^)


急なお客さんが来ても他の料理を作るまでの繋ぎにもなるし、先付的な感覚で(^w^)



今日は焼きうどん&ヘチマと豚肉の味噌汁にもずく黒酢をちょっと一品追加です☆


  


Posted by 小夏  at 00:24Comments(0)

2010年05月09日

花金ナイト♪の巻

昨夜はFriday Night♪


仕事も7時過ぎには切り上げて仲良しの先生達 五人で居酒屋へ☆


あーだこーだと話が盛り上がり、ワイワイ♪


皆とバイバイしたあと、近くのスナックへ☆


ママに歓迎され、つまみを食べ、カラオケ歌い、踊り、お客さんと皆で世間話して、ちゃっかりご馳走してもらいました♪


『それにしてもどうしてこの店がわかったんだ!?』と驚かれましたが、私 『いい店』を判断する嗅覚があるようです(^w^)


名護もいろいろ常連の店 開拓していかなきゃな〜



  


Posted by 小夏  at 00:23Comments(0)

2010年05月06日

只今 献立作成中!の巻

今 来月分の給食を作成中!!!


出来る限り地産地消の考えにそった島野菜や果物、魚などを使いたいため、JAや漁業組合や市場卸 情報を見ながら、行事に合わせて献立作っています☆


学校や公休日の行事はもちろん 旧暦の沖縄の行事も献立に反映させるため、『沖縄生活便利図鑑』や『御願ハンドブック』がかかせません!


来月はユッカヌヒーやグングワチグニ、五月ウマチーがあるため ポーポーやあまがしを、また慰霊の日 近くには焼き芋やかんだばージューシーを組み入れようかと考えています。


こうやって少しずつ沖縄の文化を調べていくと『長男嫁になってみたいかも!?』と思う私です。



もっと資料集めなきゃな〜


週末 市立図書館に行こ♪


それにしてもこの時間の料理本見ながらの献立作成 超お腹すく〜”(ノ><)ノ
  


Posted by 小夏  at 23:34Comments(0)

2010年05月03日

C.Wの巻

皆さま 楽しいGWをお過ごしですか


こちらはコンパウィーク(略してCW)とかしています(^w^)


居酒屋コンパ、Beach Partyコンパと盛り上がっていきたいと思います☆


母の日が近いため家族でイタリアン食べに行ったり、友達の家で昼間からBeer片手にDVD見ながら仕事手作わせたり(給食指導用の野菜の媒体作り)、友達のJazzバンドのライブみたり、久しぶりに会った友達といつものBARで飲んだり♪


昨日も楽しい一日でした♪


今日は朝いちで美容室でパーマして、午後はアレルギー対応のスィーツ教室に参加し、夕方からBeachコンパに参加する予定☆


明日は毎年幼なじみとやっているBeachパーティーです☆


楽しみ♪


盛り上がっていこう♪
  


Posted by 小夏  at 07:43Comments(0)